3秒で幸せになるブログ

英語を使いこなせば世界は広がる。 心も自分の世界も広がると楽に生きられるようになります。

時は金成り

こんにちは

janhikoです。

ここ2、3日感じていることですが、
朝起きて外に出るとなんだか快適!!

涼しい!!!

そして、昼間もまだ暑いは暑いですが、
7月終わりから8月の頭のような
外でたらすぐ溶けてしまいそうな暑さではない。。

でも気温計を見ると32℃!!!

これで32度かとびっくりしました!

もう37℃、38℃
ある場所では、40℃以上観測してたから
身体が暑さに麻痺してますね。

5年前、10年前だったら
32℃も
「うわー、暑っ」
って感じも、

今では涼しく感じます。
(もちろん湿度との関係もありますが)


今日は8月18日でした。
もう18日もあと3時間もありません。

今年は残りあと135日で終わります。

「135」という数字に対して

あと135日「も」あると思うのか、

あと135日「しか」ないと思うのか、

それとも何も思わないのか、

人によって感じ方は様々です。
あなたはどれですか?

そしてなぜそう思いますか?

有名なことわざに Time is moneyという言葉があります。
日本語では「時は金成り」です。

これは主たる意味では「時間はお金と同等に貴重なもの」という意味です。

厚労省によると、日本全国の平均最低賃金は全国平均で約850円になります。
あくまでも平均なので、地域によってもちろん差はありますが、

毎日1時間ごとに850円を自分に投資しています。
仕事の1時間、勉強の1時間、移動の1時間、スマホの1時間、ゲームの1時間

全て価格は850円です。
これが1日後、1週間後、1ヶ月後、1年後、5年後・・・・

どうでしょう。
スマホやゲームの1時間と仕事、勉強の1時間
同じ1時間でも積み重なれば、それは大きなリターンの差が出ます。


怖っ・・・


もちろん、休息や息抜きとしての目的でのスマホやゲームといった時間は、
歓迎ですね。
(私もしっかり休息の1時間としてスマホやります!)

今日1つ学べたら、明日は新しい1つ成長した自分になっている。

最近大学の夏休みで時間があるので、実家で経済や仮想通貨を少しずつ調べているので、かなり実感してます!
(また今後、まとめてアップしていきます!)

Time is money

大事にしたいです!

2018.08.18