3秒で幸せになるブログ

英語を使いこなせば世界は広がる。 心も自分の世界も広がると楽に生きられるようになります。

涙囊鼻腔吻合術 手術前から術後6日まで


先週の金曜日に涙囊鼻腔吻合術を行って今日で早5日
点滴も眼帯も取れたため、残るは鼻に詰めたガーゼのみ


ということで、
手術前から今日に至るまでの流れをざっくり書き残したいと思います!

これから涙囊鼻腔吻合術、通称DCRを受ける方への参考になればと思います。

金曜日(手術日)

手術してから入院という流れだったため、朝病院について手術室前の受付で
体温と血圧を測定

そして、体調やゴムやアルコール等のアレルギー等の質問、手術着にお着替えetc...を終わらせて
いざ手術

麻酔は局所麻酔で、
鼻への表面麻酔、そして目頭に注射
(目頭への注射はウゥぅっって感じで痛かった、、、)

簡単に流れは、
皮膚を切開して、骨を削って、
粘膜を縫合して道を作ってあげて、縫って
おしまい。

局所麻酔で激痛はしないものの、
意識はあるため、周りの声は筒抜で聞こえてきます。
私の時は、いろいろ急患の電話が多く、いろいろ指示をする声が聞こえました、、、

そして、骨を削る時が一番怖い
衝撃と音が不気味です。
でも、先生も時々痛くないですかー?とか
今から骨削るので少し衝撃きますからねーとか
事前に覚悟の準備ができて少し安心しました。

術時間は1時間と少し

局所麻酔のため、手術終わったら車椅子で病室に帰還
1時間安静にしててくださいねーと言われ、
お昼が登場!

十何回も全麻を経験している私にとって
術後すぐ食べれる、そして動けるは天国!!

お昼も美味しくいただきました。

そして、麻酔が少しきれてきて痛みが少し出たため痛み止めの点滴を・・・

その日は手術の疲れと麻酔の影響で動けるけどだるーい半日でした。


翌日(術後1日目)

痛みもだいぶ収まり、この日は朝から鼻が大爆発

というのもおそらく秋花粉の影響で左側は花粉で、右はガーゼで塞がっているので
息苦しいぃぃ・・・

ティッシュが放せませんでした。
朝に眼帯をとって絆創膏に
(というのも左目が幼少期から義眼で右だけの片眼のため、特例です)
朝に抗生剤と止血剤の点滴

祖父母が面会に来てくれて、痛みもなく院内のカフェに行ってお茶などしてました。

術後2日目

この日も朝に抗生剤と止血剤の点滴
元気でーす!

明日で点滴終わるとの知らせが!
やったー!

術後3日目

朝に最後の点滴を
同じく抗生剤と止血剤

そして、針がようやく抜け

お昼に看護師さんに頭を洗っていただきました。
手術の時の嫌な汗も取れてようやくスッキリ!
明日から首下のシャワーが解禁

残すは目頭の縫ったところに貼ってある絆創膏と
鼻に詰めてあるガーゼ

術後4日目

この日から首下シャワーが解禁

これで全身嫌な汗が取れスッキリしました。

術後5日目

朝のいつも通りの診察の時間がやけに遅いため、
不安になりながら待っていると
抜糸するので来てくださーい
との声が。

地味に怖い抜糸の時期かー

絆創膏をとって抜糸を
4針くらいだったみたいですぐ終了
傷口も綺麗になっているとのこと

イェイ!


術後6日目(今日)

今日は朝の診察で絆創膏を剥がし
傷口が乾いて綺麗になっているので
絆創膏しなくて大丈夫ですよー!
とのお話

退院は明後日で、明日鼻に詰めてあるガーゼを抜くとのことで
若干ビビりつつある私です。


明日ガーゼが取れたら、手術でつけた諸々が全て取れます!

本当にざっと書きましたが、
正直思っていたよりも手術もその後も軽い
というのが第一印象です。

明日明後日の感想も
また書きたいと思います。