3秒で幸せになるブログ

英語を使いこなせば世界は広がる。 心も自分の世界も広がると楽に生きられるようになります。

目頭になんかしこりのようなぽこっとしたものが・・ もしかしたらそれ涙囊炎?


突然ですが、「涙囊炎」という病気を聞いたことはありますか?

実際私自身が、今年の夏に発症して、今週末に根治するための手術を控えているため、
ぜひ同じ症状の方の参考となれたら嬉しいです。

これは、文字通り「涙囊」が「炎症」を起こす病気なのです。
「涙囊」は一言で言うと涙を貯める袋です。

簡単に涙の仕組みを説明すると、
涙は目尻側の上まぶたにある涙腺というところで分泌され、
目を潤し、目頭側にある涙点というところから入り、
涙囊、鼻涙管を通って鼻腔へと排出されます。

f:id:janhiko:20181105180317j:plain


しかし、この涙囊炎はこの涙点や鼻涙管が何らかの理由で詰まってしまい、
涙囊で細菌感染を起こして腫れる病気です。

初めは、鏡で見ても赤みがなく、でも目頭を押すとぽっこりとプヨプヨした柔らかいしこりがある感じでした。
アレルギー性の結膜炎の症状があったので、また結膜炎かぁと思っていました。

そして翌日起きたらあら大変

なんかいつもより目が開かない、、
鏡を見ると、昨日ぽっこりしてたところが広がり、上まぶたの目頭側半分も腫れ、眼科へ朝一に直行

診断は、麦粒腫(俗にいうものもらい)でした。

しかし、麦粒腫にしたら腫れも痛みもひどくなる一方のため、別の眼科で診てもらったら
涙囊炎との診断を受けました。

その日から1週間程度毎日抗生剤の点滴を受けに行きました。

しかし一向に治らず、、、
腫れはどんどん増すばかり、頭痛も頻繁に、
目頭の腫れはゴルフボール位の腫れになりました。
とにかく目頭がおもい、、、


ここまでくると入院を必要とし、より強い抗生剤を入れるか切開して膿を出すしか方法はないみたいです。

そして、大きい病院に紹介状を書いてもらいそのまま直行
1週間程度腫れて腫れて腫れてという状態だったので、皮膚も薄くなり
病院の診察を待っているときに自然破裂

膿が溢れんばかりに出て、そのまま入院
それから5日間程度1日一回抗生剤の点滴をして、急性涙囊炎は落ち着きました。

ただ、また同じ腫れが起こりえるとのことで、今度は慢性涙囊炎の治療へ

慢性涙囊炎の根本的な治療は外科的な手術しか今のところはないとのこと

1つは涙点から細いチューブのようなものを入れて、鼻涙管を広げる方法
そして、2つ目は鼻涙管が閉塞しきってもうチューブが通らなかったり、もともと先天的に鼻涙管が形成されていなかったりする場合に
骨を削って鼻腔へと道を作ってあげるという
「涙囊鼻腔吻合術(DCR)と言われる手術をします。

私は顔面の画像を撮った結果、鼻涙管が先天的になかったようだったので
後者のDCRを受けに行ってきます。

入院は術後週間程度とのことでした。
来週末には退院できそうです。