3秒で幸せになるブログ

英語を使いこなせば世界は広がる。 心も自分の世界も広がると楽に生きられるようになります。

涙囊鼻腔吻合術 術後7日目、退院編

涙囊鼻腔吻合術を終えて1週間

手術前から術後6日まで前回の記事で書いてあるので
見ていない方はぜひご覧ください。
janhiko.hatenablog.com



術後7日目

眼帯が取れ、点滴が取れ、抜糸も終え
あとは鼻に詰めているガーゼのみ

この日も朝の診察があり、
「明日退院ですよね、傷口も綺麗になって、チューブも入ってますね」
とのお言葉

順調に回復していて嬉しいです。

「午後外来で診察がありますのでよろしくお願いしますね」

と診察を終えて、部屋に戻ると
今度は毎日恒例の検温が、、、

検温をして、看護師さんから明日の退院までの流れを簡単に・・

「午後ガーゼを抜くのでまた出血すると思うので
鼻に圧をなるべくかけないようにお願いします」

そう、この「鼻に圧をかけるな」というのが、
それはそれは難しい


これは「鼻をかまない、くしゃみしてはならない、痰も意図的にしてはダメ」という意味なのだが
くしゃみダメっていうけど、

それが出てしまうんです!!!!

意図的じゃなくても、くしゃみは出るときは出ちゃうんです!笑


だからできる限り声に圧力を逃しています。。。
効果あるのかないのかわかりませんが・・笑


だからすごい変なくしゃみになるんですよね。
外でくしゃみが出ることがないように祈ります・・・


そして午後の診察

まずは通水検査
今までは目頭から生食を通したら溢れんばかりにこぼれてたのが
溢れない!!!!

しかも鼻から出てくる!!

ガーゼが入っているので多少は目頭から逆流して来ますが
鼻から流れていることに感動!

そして、涙道に麻酔をしてガーゼをグッグッグッと・・・

しっかり詰めてあるのでなかなか抜けず。。

痛ーい

スルスルっと最後が抜け、もう一度通水

からしっかり生食が抜けました!!


手術成功と認識した瞬間でした。

ホッと一息


しかし、やはり血がタラタラタラ
この日は綿球をまた詰めて寝ました。
明日退院の予定だが、血はしっかり止まるのかなぁ。。



術後8日目
退院日!!


ようやく入院生活も最後で、午前中には退院なので
朝から荷物の片付けを・・・

そして、いつも通り朝の診察・・・

「今日退院ですね。耳鼻科の外来がこのあとあるので
少し待っていてくださいね。」


そう、涙囊鼻腔吻合術は名前にもあるとおり鼻もいじっているので
耳鼻科の診察を一応受けるようで・・・・


そして、部屋で待っていると耳鼻科の外来へ呼ばれたので
耳鼻科へ


窓口で名前を告げたら
すぐの診察でした!

鼻にカメラを入れて
「涙道にチューブしっかり入ってますね!」

いやっ、そうでしょ笑
入ってなかったら困るわっ笑

と思いつつ、診察終了


部屋に帰って、帰る支度を再開していたら
お会計ができたので、下でお会計してお帰りください!

ということで、お会計をして無事退院しました!



今、慢性涙囊炎で悩んでいる方、これから涙囊鼻腔吻合術(DCR)を控えている方

私も術前は、色々と心配ことが多く、どんな入院になるのか、どんな手術になるのか、
いつくらいから痛みがなくなるのか、といった色々とありましたが、

眼科の中でも少ない症状なようで、なかなか体験談がのった情報が調べても調べても見つかりませんでした。
そのためこの記事が少しでも、参考になれば幸いです。

これから迎える手術、頑張ってくださいね。