3秒で幸せになるブログ

英語を使いこなせば世界は広がる。 心も自分の世界も広がると楽に生きられるようになります。

書こうとすることが多過ぎて・・・・


こんにちは

janhikoです。


昨日ブログでお伝えした通り、
お金の講座に行ってきました!

2年ほど前から住んでいる近くで行われる講座には参加していますが、
同じ内容でも、毎回面白いです。

お金の講座って聞くと、
直接的には、「この講座にくると必ずこのくらい儲かりますよ!」とか、
目先の利益のための今流行りの銘柄とか、今後注目の銘柄とかの紹介と思いがちですが、
私が学ばせていただいてる講座は、お金以前にそもそもお金に対して知識がありますか?
ってところから始まります。

お金と心の関係や、地政学的リスク、これからの世界の政治、経済の動向
といった、はっきり言って、

講座に行ったからと言って、儲かりそうな銘柄とか、投資テクニックなどは
一切学べません。

でも、行くにつれてどんどん確実に思うことがあります。
それは、

儲かりそうな情報で、結果見事に儲かりました!
わーーーーい!!!


で??


結局、感情のコントロールの学びをしていないと
つい嬉しくなって、それまで程遠かったブランド品だったり、高級品といった非日常の世界に
儲かった分はもちろんのこと下手すれば元本まで使ってしまいます。

長い目で見れば、明らかに「損」ですよね。



お金と感情は一心同体です。
もっと言えば、世界経済も感情で動いています。

この意味は、また詳しく紹介したいと思います。

タイトルにもあるように、今日非常に内容の濃い1日だったので、
いろいろと紹介したかったのですが、濃過ぎてまだまとめられていないんです、、、、

すみません。。。


おそらく数回に分けて投稿して行くと思います!
今回はとりあえず、ここまでに

2018.08.20