3秒で幸せになるブログ

英語を使いこなせば世界は広がる。 心も自分の世界も広がると楽に生きられるようになります。

【投資初心者必見!】投資するにあたっての心構え〜きっかけ編〜

こんにちは

janhikoです。


私が「資産運用」という言葉を聞いて、実際に学び始めたのは2年前です。
その時私は大学2年生でした。

きっかけは、今ではもうテレビでもよく耳にするようになりましたが「仮想通貨」でした。
バイトをしていなく収入はゼロ。両親からの仕送りをもらっているだけなので、貯金できても毎月少額。でも暇があったら旅行に行きたい!
いろいろ現実と希望が矛盾しているんですよね。

そして出てきた答えが「投資」

仮想通貨は2017年の1月1日に日経新聞のトップに、「仮想通貨元年」という見出しで一面に載ったのが印象的でしたが、2016年はまだ注目を浴びてなかったと思います。

2016年の大学の夏休みに地元に帰省して、2ヶ月間港の食堂でのバイト代を当時1ビットコイン7万円だった時に1ビットコイン購入しました。
私にとって初めての投資です。
初めて自分で稼いだお金を資産運用という形で出費をしました。

だからビットコインが上がって儲けても自己責任、また反対に損をしても自己責任
こうなったら毎日価格の推移はもちろんのこと、ビットコインの仕組みも分かってないと、ただの博打、ギャンブルと同じです。
価格はうなぎのぼりで上昇、2017年の元旦の記事によって世間一般に知られるようになってさらに価格は上昇。

価格が上がって儲けが出ます。そして余裕が出てきます。
こうなると、人間が行う次の行動は決まってます。


そう、欲が出てくるんです。
(もっと儲けたい!、もっと楽に稼げる方法はないか、と・・・)

儲けてもっと儲けたい!という感情が生まれるのは当然です。
でも、「儲けたい」というものも、2つ意味があると思います。

1つは一つ一つ勉強して知識をつけた上で、儲けていきたい!
もう一つは、欲に任せていろいろなんとなく良さそうなものに手を出して、儲けたい!

人間というのは不思議なことに、知らないものに対して初めは慎重に考えてやりますが、連続して成功し続けてしまうと、気が緩くなっていきます。俗にいう「調子に乗る」ですね。
結果、後者を選ぶ人が多いと思います。

だって、勉強するなんてそんな時間がないし、仮想通貨の仕組みとか難しい用語とかありすぎて全然わからないし、私に分かる訳ないし、、、諸々理由をつければ無限にあります。

話が戻りますが、
まだお金に対して感情をコントロールできなかった私は、3つのHypeに儲けた一部を投資します。
良いもので日率が10%前後、低くても日率5%程度の短期的に見たらおいしいものです。

しかし、結果全て元本100%取れないまま終わりました。
長く続いたものでも元本の60%程度回収できたくらいでした。

はっきりいってしかしてません。
でもそこからたくさんのことを学びました。

次回具体的に一つ一つ説明します

  • EQを高める必要性
  • 仮想通貨の仕組みを正確に知る
  • お金と感情の繋がり